[2020年最新版]モロッコパスポートは80位!ビザフリーで63カ国渡航可能に

08/01/2020モロッコ人のビザ取得

毎年、ヘンリー・アンド・パートナーズが発表する「パスポートランキング」。

2020年1月7日に発表された出国前のビザ申請なしで渡航できるパスポートランキングで、日本は昨年に続き1位となり、191カ国にアクセスできることがわかりました。

一方、モロッコは、前回の順位より3ランクあげて83位。
事前のビザ申請なしで渡航できる国は一カ国増えて63カ国となりました。

なお、PASSPORT INDEXによれば、モロッコ人が出国前のビザ申請なし(ビザフリー)で訪れることができるのは、現在73カ国
昨年より6カ国増えています。

ヘンリー・アンド・パートナーズでは、出発前に政府承認の電子ビザ(e-Visa)を取得する必要がある場合はビザフリーにカウントされませんが、PASSPORT INDEXの場合これらも含んでカウントされています。

 

海外へ行きたいと思うモロッコ人が増えている現状を考えるとモロッコ人にとっては朗報でが、ヨーロッパ渡航について課題が残ってるのは事実です。

モロッコでは、年々シェンゲンビザの申請件数が多くなっていると言われ、Schengen Visa Infoの最新の統計によれば、モロッコの2018年のビザ申請者は662,586件。シェンゲンビザ申請にDH4億2,400(US$4,400万以上)を費やしたと発表されたとのこと(出典:MOROCCO WORLD NEWS)。

移民問題で揺れるヨーロッパ諸国から言えば、シェンゲンビザは最後の砦だと思われるためなかなか難しいところです。

※2020年1月時点の情報です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村