イスラム教・ムスリムを知るためにおすすめしたい本6

11/09/2018基本情報

本

モロッコ人と結婚する人はもちろんイスラム教についての知識は欠かせないものとなりますが、モロッコを旅する人も読んでおくと、一歩深いモロッコに触れることができるかもしれません。

モロッコとはきってもきれないイスラム教について知ることができるおすすめの本をご紹介します。

阿刀田高 著「旧約聖書を知っていますか」

まずはイスラム教を知る前に大元であるユダヤ教について知る必要があります。

 阿刀田高 著「新約聖書を知っていますか」

そしてその系統であるキリスト教について知る必要があります。

阿刀田高 著「コーランを知っていますか」

イスラム教の原点であるコーランについて知ることがイスラム教を知ることになります。

池上彰「高校生からわかるイスラム世界」

利子をとってはいけない、ハラルの商品でないと投資してはいけない、などイスラム金融についてもわかる本です。

小杉泰「イスラームとは何か」

イスラムの歴史がわかりやすくまとまっています。しっかり学びたいのであれば必読です。


ハーディス(小杉泰 編訳)「ムハンマドのことば」

ムスリムが守るべき日常生活の決まりや、生死のとらえ方など、イスラム教徒を深く知るためにかかせない本。


 

とりあえずこの6冊を読めば、イスラム教やムスリムの概要について触れることができるのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村