知っておきたい!モロッコのプラグと電圧

22/09/2018基本情報

モロッコのプラグの形

モロッコでは、2つ穴に出っ張りが一つあるSE型と呼ばれるものとC型の2つが利用されています。

最近ではC型が多くなっていますが、SE型しかないホテルもあります。
SE型のコンセント穴でもC型プラグを利用できることがありますが、マルチプラグをお持ちいただいた方が安心です。
C型は2つ穴ではありますが、日本のA型とは違って差し込む部分に丸みがありますのでご注意ください。

 


 

電圧

日本の電化製品の電圧の多くは100Vです。
海外の多くは110Vから240Vで、モロッコも例外ではなく110Vか220Vです。現在モロッコではほとんどが220Vですので220Vと考えていれば問題ないでしょう。
つまり、日本国内用の100Vのみ対応の電化製品ですとモロッコはもちろん、海外では使用できません。

日本で購入した電化製品でも、スマートフォンなどは240Vまで対応されているものがほとんどなのでプラグの形さえ注意しておけば問題ありませんが、それ以外の電化製品は注意が必要です。
例えば、
・充電式電気ひげそり
・充電式電動毛抜き
・充電式歯ブラシ
などなど。

これらをモロッコに持ってくるようであれば、必ず電化製品に明記してあります電圧を確認してください。

 

ちなみにわたしは移住する際、電圧については全く考えが及ばず、炊飯器、ティファール、充電式電動毛抜きをせっせと日本からモロッコへ持ってきました。
しかしわたしが持ってきたものは全て100V対応。
全く使えませんでした。
充電式電動毛抜きはコンセントに差し込んだら変な煙を出す始末。

結局その後、変圧器を購入しましたが、さらにその買った変圧器で充電式電動毛抜きは動いたものの、炊飯器、ティファールは動かず。
炊飯器、ティファールなどを動かすためにはかなり大きな容量の電圧に対応する変圧器が必要であること、変圧器によって対応できる容量が異なることを知りました。大きな物を動かす変圧器の価格がかなり高いこともこのとき初めて知りました…。

変圧器は高いし重いので、旅行にお持ちするのはあまりおすすめいたしません。
まずは、持ってこようと思っている電化製品が220Vに対応しているかどうかをご確認ください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村