ロンドン スタンステッド空港の入国・出国のポイントと市内までの行き方
概要
ロンドン スタンステッド空港はイギリスのロンドン地域にある国際空港。
ロンドンではヒースロー空港、ガトウィック空港についで3番目に大きい国際空港です。
1991年に開業しました。
発着便のほとんどがライアンエアーやイージージェットなどの格安航空会社で、モロッコからロンドンにLCCを利用して行くとスタンステッド空港に到着します。
主にLCCのハブ空港なので小さい空港なのかと思いきや、成田空港ほどの規模はあるだろうと思えるほどのとても大きな空港です。
入国までの流れ
- 飛行機から降り入国審査に進みます
- 途中、入国カードを記入するように促され、入国カードを記入します
- 入国カードを記入すると入国審査へ進みます
- 審査を通過すればイギリスです
入国するとすぐに列車のチケット売り場、両替所が並んでいます。
バスで市内まで行きたい人はさらに進みます。
さらに進むとバスのチケット売り場、カフェやファーストフード店が並んでいます。
要チェックポイント
空港内にある両替所のレートは一見、良いですが、手数料が非常に高いです!
できれば、ここでの両替は避けましょう。
市内までの行き方
電車
スタンステッド空港とロンドン・リバプールストリート(London Liverpool St.)を結ぶ特急列車スタンステッド・エクスプレス。
出国審査に向かうまでにも、出国審査を出てすぐの所にもチケット売り場があり、チケット購入には困りません。
<所要時間>
ロンドン・リバプールストリート駅まで約50分
15分おきの運行
<料金>
大人
片道 : £17
往復 : £29
オンラインで事前にチケットを購入すると£7〜(安いチケットはチケット数に限りあり)。
バス
バスは2種類あります。
1.ナショナルエクスプレス(National Express)
スタンステッド空港とロンドン・ベイカーストリート(London Baker Street Station)を経由して、ロンドン・ビクトリア(London Victoria Rail Station)までを結ぶバス。
チケット売り場は、出国審査を終え進んだところにある到着フロアにあります。
<所要時間>
85分〜135分
20分おきの運行
<料金>
大人
片道 : £12
オンラインで事前にチケットを購入すると片道£6(プラス手数料£1)〜
2.イージーバス
スタンステッド空港と市内を結ぶ格安バス。
ロンドン・ベイカーストリート、ロンドン・ビクトリア、パディントンなどナショナルエクスプレスのバスより行き先の選択肢は多いです。
行き先を選択するときに利用バスをナショナルエクスプレス(National Express)、エアポートバスエクスプレス(Airport Bus Express)のどちらも選択できる場合がありますが、どちらを選択しても同じ場所に行きます。
安い方を選択すればいいでしょう。
<所要時間>
ベイカーストリート(Baker Street)まで約75分
15分おきの運行
<料金>
大人
片道 : £1.95〜。
ただし、最安値のチケットは早々に売り切れてしまいます。早く購入できれば安いですが、安いチケットが売り切れている場合は、それほど安くありません。
わたしはナショナルエクスプレスのバスを利用しましたが、行きは道路の混み具合もありビクトリア駅まで2時間半かかりました。
帰りは2時間弱で到着はしましたが、電車が市内まで50分で到着することを考えると電車を利用すればよかったとちょっと後悔しました。
とはいえ、バスは安く利用できるのが魅力です。
宿泊する場所によってはバスの方が便利なこともあるので、価格、停車場所、時間を総合してどれを利用するかを決めた方が良いと思いました。
ロンドン ヒースロー空港への行き方
スタンステッド空港からヒースロー空港へ移動する場合は、電車利用か、ナショナルエクスプレス利用になります。
電車利用の場合、頻繁に列車が出ていますが、3回〜4回の乗り換えが発生します。
ナショナルエクスプレスであれば直行で行けるのでおすすめです。
ただし、遅れる可能性が高いので時間には余裕をもって利用してください。
電車、バスとも、ヒースロー空港からスタンステッド空港まで、通常1時間半〜2時間で到着します。
ヒースロー空港へのナショナルエクスプレスのチケットは、ヒースロー空港で入国の手続きを済ませ出口を出た左手のチケット売り場で購入可能です。
オンラインでも購入できます。
出国までの流れ
- チェック・イン
- 荷物検査
- 搭乗口へ
と、流れを書くと非常に簡単なのですが、スタンステッド空港ではチェックポイントが3点あります。
要チェックポイント
荷物検査にとても時間がかかる
荷物検査が非常に細かいです。
たとえば、指定容量内の液体ボトルであってもジップロックのようなビニール袋(空港で配布されています)にひとつでも入っていないと検査員のところに移動させられチェックを受けます。
パソコンやタブレットなどが衣服の下に隠れていた場合は再度X線検査のやり直しなど、とにかく細かくチェックされ時間がかかります。
空港到着時間は早めにしておいた方がいいでしょう。
出国審査がない
スタンステッド空港では出国審査がありません。
そのため、出国審査でのスタンプ押印もありません。
荷物検査が終わるとすぐに免税店やレストランが並んでいます。
※出国審査はありませんが、Ryan Air利用の場合、VISA確認(またはVISAスタンプを押してもらう)がRyan Airカウンターで必要です。
VISAがないと搭乗できませんので、お気をつけください。
また、Ryan Airカウンターはかなり並ぶので、余裕をもって空港に到着ください。
搭乗口が遠い
行き先によっては、免税店やレストランエリアから搭乗口まで10分ほどかかります。
レストランやカフェ、免税店がかなり充実しているので、うっかり夢中になって買い物していたり、ゆっくりしてしまうと慌てることになりかねません。
荷物検査の細かさや出国審査がないなど、かなりレアな体験をできる空港です!