[モロッコの郵便事情]エアメールはどれくらいで到着する?

25/11/2018基本情報

モロッコから日本へエアメールを出したり、日本からモロッコへエアメールを出すといくら?どれくらいで到着する?などついてまとめました。

モロッコの郵便事情

移住当初、モロッコの郵便事情についてはかなり不安を抱いておりました。
実際に何度も利用していますが、現時点では、日本から送ってもらってもモロッコから送ってもきちんと届いており、わりと信頼できるという印象です。
(さらに言うと、海外の郵便事情を調べれば調べるほど、日本の郵便事情がかなり優秀であることがわかり、日本の郵便というのはとてつもなく信頼できるものだということがわかりました。)

手紙はポストに届けられます。

荷物に関して言えば、直接の手渡し。パスポートなどの証明書を見せ、受け取りのサインをします。
不在だった場合は、日本と同じように不在届けを置いていってくれるので、証明書と不在届けをもって郵便局に取りに行きます。

料金

モロッコから日本までの料金

DH18(ハガキ、手紙とも)

日本からモロッコまでの料金

ハガキ:70円
手紙(定型・10g以内の場合):130円

到着までの時間

およそ10日間〜14日間

日本からモロッコでも、モロッコから日本でも同じくらいで到着します。

切手はどこで購入する?

モロッコでは、郵便局の他、文房具屋で切手を購入することができます。

ハガキはどこで購入する?

モロッコでハガキを購入したい場合、ショッピングモールやメディナで観光地の写真がついたハガキを購入することができます。

ショッピングモールで購入する方が、紙質がしっかりしていて写真も良いものがあったりしますが、メディナでDH1で購入できるところ、ショッピングモールではDH10するというように、価格が一気に跳ね上がることもしばしばです。

宛名の書き方

モロッコから日本

「Air Mail」「To Japan」と書いておけば、日本の送付先は日本語表記で問題ありません。

日本からモロッコ

モロッコはアラビア語、ヘブライ語、フランス語の国ですが、英語表記で問題ありません

 

昔、海外旅行をするたびに、旅先から自分宛てにエアメールを送ったものでした…。
ちょっとした思い出作りにもなるエアメール。
モロッコから出して見ませんか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村