[新型コロナウイルス]モロッコCOVID-19追跡アプリ「Wiqaytna」発表

Topics

モロッコの保健省は、COVID-19追跡アプリケーション「Wiqaytna」をローンチしました。

「Wiqaytna」はBluetoothベースのアプリケーションで、ユーザーがアプリに登録した人物が接触後21日以内にCOVID-19の検査で陽性になると、ユーザーに通知します。
この通知に基づいて、必要であれば保健省のチームが通知された人を検疫するとのことです。

このアプリは、「警戒を怠らず、お互いを保護する」というテーマで立ち上げられ、市民がコロナウイルスの予防に引き続き取組むことを目的としています。
あくまでもモロッコが行っているCOVID-19対策の一環であり、現在の措置の代わりとなるものではないとのこと。

ユーザーのプライバシーを尊重するために、アプリは全米個人情報保護管理委員会(CNDP)からテストを受け、その承認を受けています。

アプリを効果的に稼働するためには十分なユーザー数が必要となりますが、非識字率の高いモロッコで、どのように広めるかがひとつの課題となっているようです。

アプリは、Android、iPhone、Webサイト「www.wiqaytna.ma」で入手可能です。

参照:Morocco World News

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村