[カタール航空]こどものマイレージ口座が使えない!マイル消失体験談

17/09/2019モロッコからの旅行

こども(12歳未満)の口座で貯めていたマイレージが利用できないという状況に陥ってしまいました。 そんな悲しい体験をここに記します…。

特典航空券に変更できない!

我が家は、カタール航空のマイレージクラブ・プリビレッジクラブに自分、夫、こどもの3人で登録しています。
カタール航空のマイレージ期限は3年間。
来年末にマイレージ期限が切れるところ、ちょうど国内線で往復できるくらいのマイレージが貯まったので特典航空券に変えようと試みたところ、こどものマイレージを利用しようとするときだけエラーが出てしまいます。

“Activity not Allowed”と出てしまう

幼児単独で航空券を購入しようとしているからだろうか…。 と思っていろいろ試してみたものの、どうしてもわからないので、カタール航空の日本支社に電話するも、「日本にはプリビレッジクラブはないのでわかりません」と冷たく言われ、しかたなくカタール航空のプリビレッジクラブのサイトにログインし、ダッシュボードのContact Center(英語)から問い合わせてみました。

ちなみに、「幼児単独の航空券への交換」についてサイトには

幼児単独の航空券への交換
同伴者の大人がすでに特典航空券を所有する場合、Qマイルを幼児の特典航空券に交換するためには、アカウントログイン時の「お問い合わせ」ページからリクエストの詳細を添えて会員サービスセンターまでご連絡ください。

と記載があり

リクエストが受理されると、航空券の詳細およびオンライン支払方法をEメールで送信します。

とあるのですが、この手続きで娘のマイルを利用できるのかがよくわからなかったので、問い合わせしてみることにしました。

エラーが出る理由

2日後、返信(英語)がきました。
「アカウントに年齢が登録されていないのが理由です。年齢を登録するには、IDなど身分を証明するものを送ってください。」
とのこと。
身分証明書などを送らなくてもWEBからでも年齢は登録できるのですが、12歳以上しか登録できないようになっています。
身分証明書を送れば12歳未満でも登録してもらえるのだろうか…?と思い、パスポートの画像を送信しました。

年齢登録できない理由

さらに2日後、返信がきました。

「12歳以上でないので、あなたのこどもはアカウントを保持する資格がありません。ただし、こどもが行ったフライトであなたはマイルを獲得できます。家族のフライトでマイルを獲得したい場合は、ファミリープログラムに登録する必要があります。指名された家族の旅行について、指名された日付の90日前までにQmilesを請求することができます。こどもを家族会員に指名したら、すでにあるこどものプリビレッジクラブのアカウントのキャンセルを行ってください。」
とのこと。
(登録方法などの説明も書いてありましたが、ここでは割愛)

つまり家族会員に娘を登録すれば、娘の分のマイレージも貯めることができるというわけです。

しかしながら、「指名された家族の旅行について、指名された日付の90日前までにQmilesを請求することができます。」とも別途書かれています。
90日なんてとうの昔に過ぎています。

もうマイルが消滅するのをただ見守呆然と見守るしかないのでしょうか。

いちかばちかのお願い

こうなる前に家族会員も作っておこう、とだいぶ前に家族会員口座も作っていたのですが、どうやら、「こどもを家族会員に指名したら、すでにあるこどものプリビレッジクラブのアカウントのキャンセルを行ってください。」と書いてあるところをみると、家族会員の口座と個別の口座の両方を持つことはできず、どちからを削除しなければならないようです。
ちなみに、家族会員の口座と個別の口座は別の会員番号が振られるため、いずれにせよ、どちらかの口座にしかマイルを貯めることはできません。

ダメもとで、もうすでに娘は家族会員の口座を持っているので、そちらにマイルを移してくれないか、と再度コンタクトセンターに送ってみました。
いつも返信がくる2日後を過ぎても未だ返信なし…。
やはりダメなのでしょうか。

残念な回答

3日後、返信がきました。

「プログラムポリシーにより、メンバーは1つのアカウントのみしか保持できません。こどもは、すでに家族口座を持っているので、あなたの口座の家族の一員として再度、指名することはできません。」

つまり、移し替えはできない、ということらしいです。

家族会員口座に娘のマイレージが移せないかぎり、マイレージを使うことは叶わないので、今のところ、このまま消失という運命をたどりそうです。

 

今回の件で、こどものマイレージ口座の資格年齢について知識が完全に抜けていたことが発覚。
二度と同じ間違いは繰り返さないぞ、と各航空会社のこどものマイレージ口座の資格年齢について調べてみました。
それについては「[こどものマイレージ口座登録] 年齢制限&家族会員の有無と注意すべきこと」にて…。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村