広すぎ!ドーハ ハマド国際空港での過ごし方5選

02/11/2018世界の空港

ハマド国際空港とは?

ハマド国際空港( Hamad International Airport)はカタールのドーハにある国際空港。
カタール航空のハブ空港で、日本からカタール経由でモロッコへ訪れる方は必ず通る空港です。
2015年に完成したまだまだ新しい空港で、40箇所の搭乗ゲートが設置される広大かつ近未来的なデザインが特徴の空港です。

空港内には移動用にシャトルが走っています。歩いてもOK!

おすすめの過ごし方5選

日本からドーハ経由でモロッコを訪れるとトランジットが長い場合が。
とにかく広いハマド国際空港。せっかくだから堪能してください。

ショッピング&レストラン巡り

50件以上の免税ショップ、20件以上のカフェ&レストランがあります。
レストランはバーガーキングなどのファーストフードをはじめ、バルセロナやロンドンを拠点とするカフェ、飲茶など世界各国の料理がそろっています。

免税ショップは高級品店が揃っています。
カタール航空がスポンサーになっているサッカーチームのユニフォームやグッズのお店、中東のお土産品店、ハロッズ、おもちゃ屋などが入っています。
ウィンドウショッピングをしているだけでもかなり時間を潰せるはずです。

デザイン鑑賞

空港自体の近未来的なデザインもかなり見応えがありますが、空港の出発ロビーにドンとそびえるクマをはじめ、さまざまなモニュメントが飾られているのを見つけて鑑賞するのも一興です。

これらは世界各地のアーティストによるものです。
無料で鑑賞できるなんて、ちょっと得した気分になりますよね。

KAWSによる木製の巨大マリオネット

キッズスペース&インターネット

アメリカ人Tom Otternessによる彫刻で遊べるというなんとも贅沢なキッズスペースが各コンコースへ向かう途中に設けられています。
彫刻自体が大きな滑り台になっていたり登り降りできるようになっていたりして、世界各国のこどもたちが夢中になっています。

キッズスペースの前にはMacのPCが数台備え付けられているスペースもあり、大人もこどもも楽しめるようになっています。

もちろん、Wifiは空港内で完備されているので、自分のスマートフォンやパソコンでリラックスしてもOK!

リラックスする

各コンコースに「Quiet Room」という無料の仮眠所が設けられています。
男女別なので、足を伸ばしてリラックスしたい方はこちらで休むのもおすすめです。
※貴重品管理はしっかりしてください。

空港内にはスパやフィットネスセンターもありますが、ちょっとわたしにとってはあまり現実的ではないので紹介を避けさせていただきます…。

カタール市内観光

乗継時間が6時間以上あるなら、いっそのこと市内観光を楽しむという手もあります。

楽しい観光地がないということで有名なドーハ。でもそれだけにちょっと興味があるなら、カタール航空が実施している4大ランドマークを訪れるツアーがおすすめです。

  • ザ・パール・カタール(高級ショップやレストラン)
  • カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ(カタールの芸術と伝統を称える文化的ホットスポット)
  • スーク・ワキーフ(伝統的な宝石、香辛料、手工芸品)
  • イスラム美術館(素晴らしい建築作品と海に面した美しい公園)

を訪れます。

1人:75カタール・リヤル
※1カタール・リヤル=約31円
※以前は無料でしたが、ツアー料金がかかるようになりました。さらに2018年11月時点では1人40カタール・リヤルでしたが値上がりしています。

ツアー名 ツアー開始時間 乗継ぎドーハ発時間は表記時間以降に限り対象
Tour 1 8:00 13:00以降
Tour 2 10:30 15:30以降
Tour 3 15:00 20:00以降
Tour 4 18:00 23:00以降
Tour 5 20:00 1:00以降
Tour 6 21:30 2:30以降
  • お支払いはクレジットカード、国際デビットカードのみ。
  • ツアー開始48時間前までオンラインからのお申し込みが可能。詳細はこちら
  • ハマド国際空港トランジットエリア内、Discover Qatar Transit ツアーデスクでも申し込みは可能。ツアー開始90分前までの受付。

 

移動なども考えると、意外に4時間くらいであれば、あっという間に時間が潰れる空港です。

中東のお金持ちの規模とはこういうものか…。とその壮大さに呆気にとられるハマド国際空港。
お金持ち国家カタールの規模を肌で感じてみてください!

※2019年8月情報更新。2019年8月時点での情報です。



にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村