チューリッヒ空港の入国・出国のポイントと市内までの行き方

世界の空港

チューリッヒ空港は、スイス・チューリッヒにある国際空港。
ドイツ語表記だと「Flughafen Zürich」です。

入国までの流れ

飛行機を降りると、空港までの移動列車に乗ります。
列車が動きだすと、トンネル内の光が輪を重ね近未来的な雰囲気を醸し出します。

入国の手続きには、難しいことは一切なく、2022年12月現在、コロナワクチン証明書などの提示も必要なく入国できます。
シェンゲン協定域内国からスイスへ入国した場合は、入国審査も特にありません。

    両替とSIM購入

    空港内に銀行とSIMを購入できる店舗があります。
    ただし、早朝、夜間はやっていません。

    早朝や夜間に到着する場合は、SIMなし現金なしでとりあえず過ごさなければいけないことを肝に命じましょう。
    ただし、スイスはほぼどこでもクレジットカードが利用可能なので、現金がなくても問題ありません。

    市内までの行き方

    チューリッヒ中央駅まで列車で約10分です。

    チケット購入の機械

    チケットの購入方法

    出口を出るとチケット購入機があるので、中央駅まで行く場合は「Bahnhof Zürich」を購入します。
    チューリッヒの電車のチケットは、ゾーン制となっています。
    ゾーン内で時間内であれば、電車だけでなく、トラム、バスも乗車可能です。

    市内はゾーン101内に収まりますが、空港は121ゾーンとなります。
    101は2ゾーン分と数えられるため、空港からチューリッヒ市内へのチケットは3ゾーン分購入する必要がありますが、「Bahnhof Zürich(チューリッヒ中央駅)」というボタンがあるので、それを押して購入すれば、ゾーン数などを自分で計算する必要はありません。

    電車のチケットはシングルチケットだと有効期間1時間。
    シングルチケット2回分の価格で24時間チケットを購入できるので、1日に1時間を超えて2回以上、電車やトラムを利用する人は、24時間チケットの方がお得です。

    その他、72時間チケットなど旅行者用のチケットがいろいろあります。
    事前に調べてご自身にあったものを選択ください。

    なお、チケット購入機はクレジットカードが利用可能です。
    空港のチケット購入機はクレジットカードを差して利用できますが、市内のいくつかの機械はタッチ決済のみとなっているので、できればタッチ決済のクレジットカードを用意しておいた方が便利です。

    チューリッヒ中央駅行きの電車

    出国までの流れ

    列車をおりると空港に通じるエスカレーターがあるので上階へ進みます。

    上がるとすぐにチェックインカウンターがあります。
    オンラインチェックをしている場合で、荷物を預ける必要がなければ、搭乗口に進んで問題ありません。

    パスポートコントロール、荷物検査を済ませ、搭乗口に進みましょう。

    搭乗口

    搭乗口付近では、早朝でもキオスクなどのお店が開いているので、軽食や水を購入することは可能です。

    出国手続きも入国手続き同様、特に難しいことはありませんが、チューリッヒ空港は広いので、空港内での移動時間は少し多めに見ておくことをおすすめします。