[スイス]世界各国の動物を生態系別に!チューリッヒ動物園”Zoo Zürich”行き方、見られる動物 etc.

世界の動物園・水族館

Zoo Zürich 入り口

Zoo Zürichは、1929年に開園したスイスで3番目に古い動物園です。
ユーラシアゾーン、アフリカゾーン、オーストラリアゾーンなど、生態系別に動物が展示されており、それぞれ、その地域の特徴が感じられる構成になっています。

とにかく広いので、しっかり楽しもうと思ったら5時間以上の滞在は必須です。
5時間だと若干駆け足気味になるでしょう。

行き方

チューリッヒ中央駅(Zürich HB)から6番のトラムに乗り、終点の「Zoo」駅で降ります。
トラム乗車時間は約17分。
そこから道に沿って徒歩4分ほどのところに入り口があります。

入場料

21歳以上 : CHF 27
16歳 〜 20歳 : CHF 22
6歳15歳 : CHF 14
6歳未満 : 無料

オンラインで事前に購入するとCHF 1安くなりますが、ヨーロッパ圏の住所や電話番号を入れないと購入できないため現地の方々向けのようです。

オープン時間

3月〜10月

9:00 〜 18:00

11月〜2月

9:00 〜 17:00

※12月24日 16:00閉園

見ることのできる生物

360種類以上の動物が飼育されているとされています。

ライオン、キリン、象、トラなどの大きな動物の他、レッサーパンダ、ミーアキャット、コアラ、アルパカ、ラクダ、ペンギンなど人気の動物が勢揃い。

アフリカに生息するキリンや象で寒さに弱い動物は、室内で見ることができます。
さすがにクマは冬は冬眠中でした。

レストラン

入り口付近にある”Pantanal”

園内にはポップコーンなどが購入できるいくつかのフードスタンド、しっかり食事ができる4つのレストランの他、園内に入る前に入り口付近にCafeが1軒あります。
なお、チケットは1日有効なので、一度、動物園を出ても再度、入場可能です。

入り口付近にあるレストランPantanalでは、好きな料理を選んで購入するというスタイル。
味は結構おいしかったです。
また、レストラン内にブランコなどがあるプレイグランドも併設されています。

プレイランドとギフトショップ

至るところに、こどもが遊べる遊具があります。
子連れだとこちらで時間を取られること必至です。

ショップは園内入り口に一軒。
ぬいぐるみやノートなどが購入できます。

とにかく広く、見どころいっぱいの動物園です。
こどもが遊んだり、動物について学べるしかけもたくさんされています。
1日しっかり時間を確保して滞在したい場所です。