これがオススメ!エッサウィラへの行き方

エッサウィラ

どこから行くのが良い?

カサブランカから飛行機やバスで行くこともできますが、飛行機はやはり高くついてしまいますし、バスだと約7時間かかってしまいます。

最もオススメなのはマラケシュから行くことです。
マラケシュからなら約3時間で到着です。

 

何で行くのが良い?

・バス
・ツアー
・グランタクシー
のいずれかで行くことができます。

人数が多いようであればツアーやグランタクシーもおすすめですが、少人数であればバスがオススメです。

 

バスでの行き方

SupuraTours(スープラトゥール)、CTM、民営バスのバス会社からエッサウィラ行きが出ています。

料金

SupuraTours、CTM:DH80

民営バス:DH60

荷物がある場合はプラスDH5。
出発乗り場近くに荷物用のチケットを購入するカウンターがあります。

出発場所

SupuraTours:マラケシュ駅隣にあるHotel ibis Marrakech Centre Gare(ホテル イビス マラケシュ サントル ガール)前の駐車場

CTM、民営バス:ドゥカラ門を出て右手

チケット購入場所

SupuraTours:SupuraToursの待合所にあるチケットカウンター、または街中にあるSupuraToursチケット売り場

CTM:バスターミナル、または街中にあるCTMチケット売り場

民営バス:バスターミナル

 

どのバスがオススメ?

SupuraTours、CTMがバス自体も綺麗ですし冷暖房もきいているのでオススメです。
マラケシュからエッサウィラ行きのSupuraToursは1日に6本、CTMは1日に2本出ています。

民営バスはバスによって冷房がきいてなかったり汚かったりとあたりハズレが大きいのであまりオススメしません。

 

エッサウィラに到着したらすること

約3時間ほどでエッサウィラに到着です。

到着したらまずすぐに帰りのバスチケットを購入しましょう。
売り切れる可能性が高いので、その日のうち、または次の日に帰るのであれば購入は必須です。

途中15分ほどのトイレ休憩があります。トイレ休憩の場所にお菓子やジュース、パンが売っていますが割高なので食べる予定がある人は事前に用意しておきましょう。

 

メディナまではどれくらい?

バスが停車した場所からメディナまで歩いて5分ほど。みんなぞろぞろ歩いて行くのですぐにわかるでしょう。

荷物が多い人はリヤカーを持った荷物運びの人がたくさん待っているのでお願いするといいでしょう。
DH20〜DH30くらいで交渉しましょう。

エッサウィラのメディナの入り口ドゥカラ門

 

帰りは行きに到着したバス停に出発時間前に行けばOK!
帰りも荷物がある場合は荷物用のチケットを購入しましょう。

 

※2018年9月現在の情報です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村