[モロッコ]出生証明書の入手方法

手続き関連

モロッコで、諸々の申請手続きをする場合、出生証明書が必要になることがあります。
モロッコでの出生証明書の入手方法について説明します。

なお、以前は、滞在許可証を延長する場合に必要な犯罪経歴証明書を入手するために必要でしたが、2023年10月現在では必要なくなっています。

出生証明書をゲットする方法

ラバトにある在モロッコ日本大使館で発行してくれる出生証明書を用意します。
必要書類を用意し、在モロッコ日本大使館に申請。
後日、出生証明書を受け取ります。

必要書類

  1. 証明書発給申請書(用紙は領事窓口及びダウンロードページにあります。)
  2. 出生証明申請書(用紙は領事窓口及びダウンロードページにあります。)
  3. 旅券またはモロッコの滞在許可証
  4. 戸籍謄本(抄本)、または出生届受理証明書など出生事実を立証する日本の公文書
  5. 氏名の綴りが非ヘボン式ローマ字表記の場合には、旅券又は身分証など綴りを確認できる書類

※ラバトから遠い町に住んでいる場合は、事前に在モロッコ日本大使館に相談すると、電話で申請を受け付けてくれ、ラバトに原本を取りに行けばよいように手配してくれます。

※出生証明書申請方法詳細は在モロッコ日本大使館サイトでご確認ください。

在モロッコ日本大使館への行き方

在モロッコ日本大使館は、RABAT VILLA駅からタクシーで10分ほど(約DH20)の距離にありますが、タクシーの運転手に「在モロッコ日本大使館に行ってください」と行ってもどこにあるのかわからない人がほとんどです。

  • スイシ地区のアハメッド・バラフレジ通りにある
  • イブンシーナ病院の近くである

ことを伝えましょう。

※詳しい伝え方は、在モロッコ日本大使館サイトの「タクシー運転手に伝える言葉」をご確認いただくと便利です。

さらに、近くまで行っても、タクシー運転手が見逃す場合があります。
日本大使館前には、日本の国旗もありません。
アハメッド・バラフレジ通りの警備員がいる場所を注意して見ておきましょう。

在モロッコ日本大使館の看板。大きくないので、じっくり見ていないと見逃します。

手続き関連

Posted by aboutmorocco