[体験談]安全?簡単?Wiseで海外送金【手数料無料コード/クーポン付き】
Wiseとは?
Wiseはオンラインで海外送金できるオンラインサービスです。
通常、モロッコに送金する際は、Western Unionを利用していましたが、早く先方へ送金できるメリットがある一方、Western Unionがある場所まで足を運ばねばならず、なによりも手数料が高いのがネックでした。
そこで探していて見つけたのがWISEです。
- 家でパソコンがあれば送金できる
- 手数料が安い
のが魅力で試してみることに。
Wiseを利用できる条件
・受け取り相手が銀行口座を持っていること
これが絶対条件になります。
モロッコではまだまだ銀行口座を持っていない人も多いので、ここは大きなハードルになるかもしれません。
また、オンラインですべて済ませたい場合は、送金側がオンラインバンクに登録している必要があります。
もし、オンラインバンクに登録していない場合は、銀行へ振り込みに行く必要が出てきます。
利用登録
まずは登録です。
1. TOPページの「会員登録」ボタンを押します。
個人で送金する場合は、「個人アカウント」を選択し、
- メールアドレス
- パスワード
- 居住国
を入力し「会員登録」ボタンを押します。
2. 送金する通貨と金額を指定し、「送金手続きへ」を押します。
3. 次の画面でも個人で送金する場合、「個人アカウント」を選択します。
4. 自身の情報を入力します。
5. 送金先を選ぶ
6.受取人の口座情報を入力します。
メールアドレスは省略可能です。
7.本人確認を行います。
ここが若干面倒です。
[必要なもの]
- 日本発行の顔写真付き身分証明書(例:マイナンバーカード、日本の運転免許証、在留カード、住基カード)
- 手のひらサイズの紙とペン(4桁の認証コードを書くために必要です)
- カメラが付いているスマートフォン
- マイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カード
8. QRコードをスマートフォンで読み取り、必要書類を登録していきます。
9. マイナンバーカード、または、持っていない場合は、日本の運転免許証・日本のパスポート・在留カードのいずれかの写真とマイナンバー通知カードまたは住民票の写真のアップロードをします。
アップロードする際は、発行された4桁のコードと一緒に写真を映す必要があります。
なお、本人確認の証明書は、表・裏・免許証などは厚さも撮影する必要があります。
マイナンバーカードを持っていない場合、利用する身分証明書を選択し「続行」を押します。
10. 4桁の認証コードと共に自分を撮影し、アップロードします。
送金
ここまで完了したら、やっと送金手続きです。
なお本人確認の登録は、一度行えば、次に送金する際は必要ありません。
また、送金先も一度登録すると、次回からその送金先は選択できるようになります。
1. 送金目的を選択します。
2. 利用登録の「2」で入力した通貨・金額、「6」で入力した受取人の情報が表示されます。
3. 利用規約を確認し同意すると入金方法の確認画面へ。
「ご利用の銀行から手動で入金する」を選択します。
デビッドカードでも問題ありませんが、手数料が高くなります。
4. 選択すると注意書きがでますので、読んで「理解しました」を押します。
5. 「自分の口座から振り込みます」を選択し、「続行」を押します。
6. 入金方法を選択します。
7. 選択すると、「振込先銀行口座」が明示されます。
この口座にオンライン口座、または銀行ATMなどから振り込み、振り込んだら「振込を行いました」を押します。
ここで、振り込みをする際に、振込名と共に会員番号を記入することを忘れないでください。
忘れると、振込が遅れるとあります。
ちなみに、わたしは忘れました。
会員番号の入力を忘れた場合
ヘルプセンターには、忘れた場合、
会員番号の入力がない場合、資金の確認に時間がかかり、送金が遅延する可能性があります。
と明記されています。
遅延をできるだけなくすため、忘れた場合、2通りのやり方があります。
一度、送金手続きをキャンセルする
送金手続きを取り消しする方法が一つです。
すでにWiseに振込されている場合は、送金キャンセル手続きをすると、自身の銀行にお金が戻されます。
この際、自身の銀行に戻される際の手数料は無料とされています。
ただし、相手側の銀行にすでに送金されている場合は、送金キャンセルはできません。
振込証明書などの書類をアップロードする
振込証明書などの振り込んだ証明をアップロードするのがもうひとつのやり方です。
- 自身の情報 — 振込元口座の名義、口座番号、銀行名
- Wiseもしくはパートナー銀行の詳細 — TransferWise Ltdもしくは口座番号
- 日付 — 支払いが行われた日付
- 金額 — 送金した金額
- 通貨 — Wiseへ送金した通貨
- 備考欄 — 送金時に入力した備考欄の情報
これらの情報をスクリーンショットして、こちらからアップロードします。
わたしは、さらに、受取相手が急いでいたので、お問合せ画面からもこれらの書類を送信しました。
書類を送信したのが金曜日の夜でしたが、土曜日にはヘルプセンターから回答が来て、予定どおり月曜日にはWise側での送金確認ができたとのお知らせがきました。
8.振込が行われると振込が行われた旨のメールが来ます。
これは、会員番号を入力し忘れても来ます。
9.「振込を行いました」を押すと、現在の状況が確認できます。
この画面は、ログインすればいつでも確認可能です。
9.「受取人と共有する」ボタンを押すと、受取人が状況を確認できるURLが発行されます。
この際、自身の設定画面で言語を設定すると、英語やフランス語などで表示されます。
現時点では、アラビア語はありません。
受け取り
1.入金がWise側で確認されると、相手側の銀行への送金が行われます。
2.予定日まで待つと、予定どおり先方の銀行へ着金されます。
ただし、相手側の口座に反映されるまでにはさらに2営業日ほどかかるようです。
3.サイトのアップデート横の「詳細」タブを開くと、相手が受け取ったかどうかを確認できます。
Wiseは安全?簡単?
申込みからの、先方への着金の速さではWestern Unionにはかないませんが、家からオンラインできること、ネット銀行の口座を持っていれば、お金を銀行から引き出す必要もないのはとても便利です。
また、ヘルプセンターからの回答も早く、個人的には安心して利用できました。