[モロッコで運転 Part1]国際運転免許証の取り方

21/12/2018手続き関連

海外で運転をするにも運転免許証が必要となるわけですが、主な取得方法としては

  1. 国際運転免許証を取得する
  2. 滞在する国の運転免許証に切り替える
  3. 滞在する国で免許を取得する

の3つの方法となります。

最も簡単な方法は

  1. 国際運転免許証を取得する

ですが、これにはジュネーブ条約加盟国であることが条件となります。

モロッコも日本もジュネーブ条約加盟国なので、国際運転免許証で日本人がモロッコで運転することが可能です。逆に、国際運転免許証があれば、モロッコ人が日本で運転することも可能です。

 

国際運転免許証の取得方法

取得までの流れ

  1. 免許証の有効期限を確認する
    免許証の有効期限内であれば申請が可能です。
  2. 必要書類をそろえる
  3. 各都道府県指定の運転免許試験場、運転免許更新センターまたは警察署へ行く
  4. 申請書類を出す
  5. 発行

申請書類

  • 運転免許証
  • 写真1枚(縦5cm×横4cm・申請前6か月以内に撮影したもの)
    ※パスポート用の写真より大きいサイズです。
  • パスポート等渡航を証明する書類
  • 古い国際運転免許証を持っている場合は、その国際運転免許証

手数料

2,350円
※東京都の場合。都道府県によって異なる

発行期間

即日、または約2週間
※申請する場所によって異なる

期限

1年間

国際運転免許証には期限があります。発行から1年以内であれば、日本の免許証が有効期限内の場合、何回でも海外で使用可能。
有効期限の1年を過ぎ新たに申請するときは、古い国際免許証返納しないと新たな国際運転免許証を交付してもらえな場合があります。

注意すべきこと

日本では、普通車免許証を持っていれば原付バイクも運転することができますが、国によっては普通自動車は運転できても原付バイクは運転できない場合があります。

モロッコでは警察署によって、言うことが違う場合があります。
普通車免許証で原付バイクを運転する場合は、必ず運転する町の警察署に確認しましょう。

 

次回は、「モロッコの運転免許証に切り替える方法」をご紹介します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村