モロッコ滞在許可証の更新申請の方法

手続き関連

モロッコの滞在許可証は1年間の有効期間ですが、申請したのが1月だとすると滞在許可証のカードを受け取れるのが約3ヶ月後の4月、有効期限が切れる3ヶ月前くらいには申請し直しをすることを考えると、2年目の滞在許可証申請は10月くらいから始めることになり、カードを受け取って半年後くらいには、再度申請手続きを開始しなくてはなりません。
滞在許可証の申請に毎年追われているような状況になります。

滞在許可証の更新の申請方法、申請書類は、基本的に初年度の滞在許可証の申請とほぼ同じですが、若干、異なる申請書類があります。

 

必要書類

1. 申請書2部(警察署外国人課窓口にあります)
2.パスポートの身分事項頁のコピー1部
3.パスポートの入国スタンプが押印された頁のコピー1部
4.手数料 : 有効期間1年につき100DH (例:10年間の場合 1,000 DH)
5.写真6枚
6.モロッコでの住所を証明する書類の原本
(例 : 大家との賃貸契約書、不動産(土地及び建物)の登記簿謄本)
7.犯罪経歴証明書
8.健康診断書
9.モロッコで生活資金を得ていることが分かる資料
(例: 雇用機関から発行される就業証明書や給与証明書、銀行口座の写しなど)
10.モロッコに3ヶ月以上滞在する理由が分かる資料
(モロッコ人の配偶者) モロッコ家庭裁判所または当館で発行した婚姻証明書
(モロッコで勤務されている方) 雇用機関との雇用契約書
(モロッコの大学で留学されている方) 学生証や修学証明書
11.その他、警察で持ってくるように言われた書類

この中で初年度の申請書類と異なるのが
7.犯罪経歴証明書
です。

初年度は、日本の警察証明書が必要になりますが、2年目以降からはモロッコでの警察証明書が必要となります。

※必要書類は必ず申請するモロッコの町の警察署にご確認ください。

参照:在モロッコ日本大使館

 

申請方法

  1. 必要書類をそろえて、滞在する町の警察署へ行く
  2. 申請
  3. 申請する年数分の料金を支払う

 

受取りまでの流れ

受取りまでの流れも、初回申請時の流れと同じです。

1.申請しお金を払うと渡される引き換え証を受取る

引換証

2.引き換え証をもって2週間〜4週間後、警察に再訪
※混み具合、申請地域などにより、受取れる期間が変わります。

3.仮ビザを受け取る
※仮ビザの有効期限は3ヶ月です。

仮ビザ

4.約3ヶ月後、ビザの本カードを警察署で受取る
3ヶ月を過ぎても本カードが発行されない場合は、仮ビザに延長のための捺印を警察に押してもらう必要があります。

 

なお、モロッコ滞在5年以降は10年に一度の更新、最初の4年までは、毎年、滞在許可証の延長手続きをしなければならないと在モロッコ日本大使館のサイトには書かれていますが、フェズにおいては2年目から3年間の滞在許可証の申請ができました。
毎年申請するとなるとなかなか大変なので、延長する場合は、申請する警察署に確認いただくとよいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村