[エコノミークラス]エティハド航空の乗り心地を徹底レビュー!

03/07/2019モロッコからの旅行

日本からモロッコへ来る場合、直行便はないもののさまざまな行き方があります。

なかでも、エール・フランス利用のパリ経由、カタール航空利用のドーハ経由が最も日本からの便数が多く、利用者が多かったのが2017年まで。
2018年になり、状況が少々変わりました。

圧倒的に利用者が多くなったのが、エティハド航空利用のアブダビ経由です。
エール・フランス利用のパリ経由は乗り継ぎがスムーズなものの、ちょっと高いのがデメリット。
カタール航空利用のドーハ経由は乗り継ぎに若干時間がかかるものの、安いのがメリットでした。
そんな両者のデメリットを覆す、乗り継ぎスムーズで、最も安い価格を出し始めたのがエティハド航空なのです。

以前からエティハド航空はモロッコ行きを出していましたが、エール・フランスよりさらに高値の場合が多かった航空会社。
しかし、2018年のカタールのサウジアラビアやアラブ首長国連邦らとの国交断交に伴い、エティハド航空の台頭が見え始めました。

今回、カタール航空で日本へ帰国しようと思っていたのですが、カタール航空の価格が高くなってしまったこともあり、エティハド航空に乗ってみることにしました。

エティハド航空とは

エティハド航空は、アラブ首長国連邦アブダビ首長国のアブダビを本拠とするナショナルフラッグです。
サービスの評判は以前から良い航空会社です。

マイレージサービスは、スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの世界3大アライアンスに参加しておらず、世界3大アライアンスとしてのマイレージを貯めることができません。
ただし、個別に提携している航空会社が48社あります。

 

手荷物・受託手荷物

エコノミークラスの場合の手荷物は1個、重量は7kgまで。
受託手荷物は日本発着のカサブランカ行きでEconomy Deal、Saver、Classicの場合、30kgとなります。

 

シートピッチ

モロッコ人から絶大なる人気を誇るのがカタール航空。
その理由がエコノミークラスのシートピッチ(座席前後の間隔)の広さ。
そのカタール航空と比べると狭く、エール・フランスとは同じくらいに感じました。

 

機内食

毎回なのか、全日空とのコードシェア便だと変更になるのかちょっとわかりませんが、モロッコ→日本と日本→モロッコでは、機内食が若干変わりました。

モロッコ→日本

エール・フランスや、カタール航空では、機内食が提供される前に簡単なメニューが配られ、メインディッシュを選択、そのほかに前菜やデザートなどがついてきます。
しかし、エティハド航空では事前にメニューは配られず、メインディッシュはキャビンアテンダントが食事を配りに来た際に口頭で聞かれ選択します。
また、前菜などはついて来ず、メインディッシュとパン、軽いデザートという形でした。

カサブランカーアブダビ間、アブダビー成田間で各2回機内食が提供され、全4回とも同じ形となりました。

日本→モロッコ

成田ーアブダビ間

成田ーアブダビの移動の際も事前にメニューは配られず、メインディッシュはキャビンアテンダントが食事を配りに来た際に口頭で聞かれ選択します。
内容はカサブランカ→成田間と同じです。

また、途中、軽食が配られました。

サンドウィッチとマフィンの軽食

アブダビーカサブランカ間

最初に軽いサンドウィッチが配布され、2回めの機内食でメニューを選ぶ機内食が提供されました。

成田→カサブランカ間では、最初にお手拭きと水が配布されたりと、カサブランカ→成田間よりサービスが良いように感じました。

味は好き嫌いもあるかと思いますが、個人的にはカタール航空の方がおいしいと思います。

 

エンターテイメント

かなり充実しています。
タッチ画面式のテレビ画面の下に、画面もついたリモコンがついています。
テレビ画面で映画を見て、リモコンでゲームをする、といったこともできます。

 

サービス

カタール航空では、クッション・ヘッドホン・毛布が配られる他、アイピロー、靴下、歯ブラシが入ったアメニティポーチをくれますが、エティハド航空ではクッション・ヘッドホン・毛布の貸出のみとなります。

また、機内食後に飲み物やちょっとしたスナックを食べたい場合、カタール航空では飛行機の最後尾に自由にとれるようにおいてありますが、エティハド航空ではスナックは有料で売られています。

Wifiは有料で機内でも利用することができます。

キャビンアテンダントはみなさん感じがよく、嫌な思いはしませんでした。

 

キッズサービス

モロッコ→日本

カサブランカーアブダビ間ではもらえませんでしたが、アブダビー成田間では、キッズ用のおもちゃをくれました。

キッズ用のおもちゃ。かばん、色鉛筆、塗り絵・ゲームの本。

日本→モロッコ

成田ーアブダビ間でも、アブダビーカサブランカ間でも、キッズ用のおもちゃをくれました。

キッズ用ミールは、予約便出発の24時間前までに
・7日〜23ヶ月→ベビーミール
・2〜11歳→チャイルドミール
を予約すれば用意されるとありますが、エティハド航空のサイトではベビーミールやチャイルドミールの選択肢はありません。
電話をすることになるのかと思います。

 

今回、初めてエティハド航空に乗りましたが、

  • シートピッチ
  • 機内食

の点で、個人的にカタール航空に軍配が上がると思いました。

料金と乗り継ぎ時間が同じであれば、カタール航空をおすすめします。

※2019年7月、9月時点での情報です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

03/07/2019モロッコからの旅行

Posted by aboutmorocco