【レビュー】大容量&超軽量!おすすめ機内持込みスーツケース「サムソナイト ポピュライトS」

モロッコからの旅行

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、モロッコから非常に近いヨーロッパへもなかなか行くことができなくなっている昨今。
それでも、近いうちに旅行することを夢みて、新しく機内持込みスーツケースを新調することに。

モロッコからヨーロッパ各国へ行く際は、安いと往復3,000円ほどで行けるのでLCCを利用しますが、チケットには荷物代が含まれていないことがほとんどのため、荷物代がチケット代以上にかかることがあります。
荷物代を安く済ませるためにスーツケースが

  • 機内持込みサイズの三辺合計115cmに収めること
  • 機内持込み重量10kg以内に収めること

※いずれも航空会社によって異なる場合あり。

という条件が多くの場合必要になってきます。

そこで、

<条件>

  • 容量 : 40L近く(1週間くらいまでの旅行に使いたいため)
  • スーツケースの重さ:3kg以内(荷物に7kgは使いたいため)
  • 価格 : 2万円以下(税抜)

という条件でスーツケースを探していて、おすすめ6までしぼりました。

しかし、どれも捨てがたく選びきれず、さらにさらに調べていたところ
Samsonite POPULITE  S(サムソナイト ポピュライト S)
を見つけました。

しかしこれ、どこのサイトを見ても2万円を超えてくるのです。

2万円以下でかつ、超軽量&大容量のSamsonite ASPHERE(サムソナイ アスフィア)シリーズのSサイズのスペックと比較すると下記のようになります。

<ASPHERE製品スペック>
幅×高さ×奥行き:36×55×24/26.5cm
容量:39L
重量:2.4kg

<POPULITE製品スペック>
幅×高さ×奥行き:36×55×24/26cm
容量:40/44L
重量:2kg

かなり軽く大容量のASPHEREですが、POPULITEはそれよりも軽く、さらに容量が増えています。

プラス4,000円でかなり悩んでいたのですが、しばしば楽天を見ていたら、10%割引きかつポイントが24.5倍などになることが度々あり、それらを利用すると、結果的に2万円以下ほどになることが判明(現在では、楽天・Amazonでも2万円以下で購入できるところが出てきています)。

そこで、Samsonite POPULITE  S(サムソナイト ポピュライト S)を購入することに決定しました。

外観

幅×高さ×奥行き:36×55×24/26cm
重量:2kg

持ってみた感想は、とにかく”軽い”です。

エキスパンダブル機能搭載で、広げると機内持込みサイズをオーバーしてしまいますが、容量を増やすことができるのはなんとなく安心です。

ポケット

外に2つ、中に2つあります。

今回、かなり気になっていたのが、外のポケットにノートパソコンが入るかどうか。

旅行をする際、パソコンをハンドバッグに入れて持ち歩くと重いし、かといって、スーツケースの中に入れてしまうと飛行機に乗る前の荷物検査や、飛行機待ちのときにパソコンで作業する際に出し入れするのが面倒くさい。

外のポケットで出し入れできればかなり便利です。

MacBook12(幅 : 28.05cm、奥行き : 19.65cm、高さ : 0.35〜1.31cm)を入れてみたら、すっぽり。
ラクラク入ります!
13インチ MacBooK Air(幅:30.41cm、奥行き:21.24cm、高さ:0.41~1.61cm)もラクラク入りました。

ちなみ外のポケットの寸法は

大:高さ約30cm、幅約25cm
小:高さ約15cm、幅約20cm

持ち手

持ち手はスーツケース上と横にひとつずつ。

ほとんどのスーツケースには、上の持ち手はあるのですが、横の持ち手はないことがあります。
横の持ち手は、あるとないとでは、荷物を飛行機や電車の上の棚に乗せるときの便利さが格段に違います。

POPULITEは横に持ち手があるのも高ポイントです。

プルハンドル

プルハンドルは5段階です。

キャスター

4輪です。プルハンドルで斜めに持てば2輪での走行も可能です。
音はかなり静かでスムーズに動きます。

入る量

バスタオルやパジャマの持込みなしで夏服であれば、毎日の着替えと化粧道具などの雑貨を少々入れて、かなりきつきつではあるものの5泊6日分は可能だと思います。
また、同じ服を2日着る計算でいけば、冬服でも5泊6日分は可能だと思います。

鍵は番号で合わせるタイプでTSAロック対応。

鍵穴の部分はTSAロック用なので、自分のための鍵は付属していません。

悪い点

軽くてとにかくたくさん入るのでかなり満足していますが、一点、難点があるとすれば、スーツケース自体が軽く若干安定性に欠けるため、前ポケットにパソコンを入れているとたびたびスーツケースが前に倒れてしまうことでしょうか。
パソコンを前ポケットに入れて移動することを考えると、この点はマイナスポイントです。

かなり満足度が高いSamsonite POPULITE  S(サムソナイト ポピュライト S)は、頻繁に安くなるので、その時期を狙って購入することをおすすめします。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村