楽天モバイルiPhone機種変更時のeSIM再設定方法

モロッコ移住

機種変更をした際、物理SIMであれば、古い機種から新しい機種へSIMを入れ替えればOKですが、eSIMの場合は再設定が必要となります。

今回は、楽天モバイルでiPhoneXSからiPhone12Proに機種変更をした際を例にとって、機種変更時のeSIMの再設定方法を説明します(利用した機種はいずれもSIMフリーです)。

なお、楽天モバイルは2020年10月12日から、3,000円かかっていたeSIMとSIMカードの交換・再発行手数料を無料にしているため、無料で再設定できます。

Step1  前の機種からeSIMの設定を削除する

現在、利用しているiPhoneの「設定」→「モバイル通信」を選択します。

「モバイル通信」の中の「モバイル通信プラン」から楽天モバイルの回線を選択。

 

一番下の「モバイル通信を削除」を選択し、回線を削除します。

Step2  新しいeSIMを申し込む

「my楽天モバイル」へアクセスします。

「契約プランを表示」を押します。

「各種手続き」をおします。

「各種手続き」から「SIM交換」の「再度初期設定」を選択し、「再発行する」を押します。

楽天からeSIM再発行のメールが来ます。「my楽天モバイル」の「申込み履歴」が「準備中」となります。

申し込み履歴を見ると「開通手続きをする」というボタンが現れます。

ボタンを押して、QRコードを読み取って開通手続きを進め、設定をすませば、新しい機種ですぐに利用できるようになります。

新しい機種での詳しい設定方法はこちらをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村