パリ ボーヴェ空港&市内への行き方徹底解説

13/09/2018世界の空港

モロッコからライアンエアーを利用してパリへ行くと到着する パリ・ボーヴェ・ティレ空港
シャルル・ド・ゴール空港、オルリー空港に次いでパリ第3の空港と言われています。
シャルル・ド・ゴール空港やオルセー空港より、パリ市内から遠いため敬遠する人も多いようですが、ちょっとでも安く行きたいのであれば、ボーヴェ空港を利用しない手はないですよ!

 

入国審査

飛行機を降りて、歩いて空港内へ。
入国審査の窓口は少ないので、かなり混みます。
ここで1時間ほど待つことも。
事前に購入したバスチケットであっても、バスの時間は制約されていないのでバスに乗れないことはないですが、予定している時間にパリ市内に到着しないこともあります。

なお、預けた荷物は入国審査を出てすぐ右手にあります。

 

出国審査

荷物を預ける場合は、カウンターで荷物を預けて、荷物検査&出国審査へ。
小さな空港ですが、LCCがとまるということでヨーロッパ人に人気の空港のようで利用者はかなり多いです。
呑気にしていると、いつの間にか出国審査と荷物検査に長蛇の列ができていることが。
なかなか進まず、かなりドキドキしますので、ご利用の方は早めに出国審査を通過されることをおすすめします。

 

パリ市内までの行き方

パリ市内から遠いと言われているボーヴェ空港でもバスで1時間15分ほどでパリ市内に到着します。
バス停は空港を出て右斜め前にあります。
建物が見えるので、すぐわかるでしょう。

チケットは片道で15.9ユーロ(4歳〜11歳 9.9ユーロ)、往復29ユーロ(4歳〜11歳 19.8ユーロ)です(オンラインで購入の場合)。
オンラインで事前に購入したチケットでも、特に時間指定はされておらず、購入日から12か月間有効です。

ボーヴェ空港とパリ市内を結ぶ往復バスのパリの発着地はPorteMaillot(ポルト・マイヨ)駅です。
パリ16区にあるパリメトロ1号線の駅になります。
RER C線のヌイイ=ポルト・マイヨ駅にも接続しています。

PorteMaillotはパリの中でも大きな駅ではありますが、ロッカーがありません!PorteMaillot駅に荷物を置いてちょっと観光へ、ということはできませんのでご注意を。

 

パリボーヴェ空港シャトルチケット購入はこちら

 

どんな空港?

シャルル・ド・ゴール空港と比較するとさすがに小さな空港ではありますが、モロッコのフェズの空港よりよほど立派です!

なかなか美味しいカフェも2〜3件あります。

レストランではボリュームあるピザなどが食べられます。なかなか本格的で美味。

出国審査を終えたところに免税店やカフェもあります。

出国審査後の免税店

Wifiも空港内で問題なく通じます。

 

市内から遠いからと敬遠せずに、利用されてみてはいかがでしょうか。

 

 



 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村