[注意]コロナ渦でのカタール航空バウチャー変更・払い戻し・予約変更

12/02/2022新型コロナウイルス,モロッコからの旅行

コロナ渦になってから、カタール航空では、柔軟な予約ポリシーを提供しています。(2022年2月現在、2022年9月30日までの旅行が対象。)

何度でも予約変更が可能
同じブッキングクラスでの変更であれば、ご旅行日と目的地を何度でも手数料なしで変更いただけます。
(運賃・税金差額、その他条件が適用する場合がございます。)

お得なトラベル・バウチャーと交換
カタール航空公式サイトまたはアプリより航空券をご購入いただいた場合は、将来のご旅行に利用いただけるトラベル・バウチャーと交換いただけます。航空券の未使用運賃額に10%増額したトラベル・バウチャーを差し上げます。

航空券の払い戻し
航空券の未使用分を、手数料なしでご購入時にご利用いただいたお支払い形式に返金するオプションもご利用になれます。(運賃・税金差額、その他条件が適用する場合がございます。)

いつ飛行機がキャンセルになるか、いつ自分がコロナに感染し旅行がキャンセルになるかわからない中、この予約ポリシーは旅行者にとってありがたいものです。
ただし、いくつか注意が必要です。

”何度でも予約変更が可能”の注意点

変更をかけるとチケット価値が下がる可能性がある

「同じブッキングクラスでの変更であれば、ご旅行日と目的地を何度でも手数料なしで、何度でも予約変更が可能」なのは事実です。

ただし予約を変更した際、自分が購入した金額より高くなれば、その分の差額を支払うことになりますが、安くなった場合、自分が購入した金額のチケットより、価値が下がることになります。

たとえば、最初に13万7,950円で購入し、同じブッキングクラスで日にちを変更したところ、40円の返金額となりましたが、実際のチケットの価格は、13万4,330円となり、3,620円価値が下がっています。

一度、チケットの価値を下げてしまうと、次に変更をチケット価格に変更をかけようと思った際は、13万4,330円のチケットとして変更をかけることになります。

最初に購入した金額
変更をかけた際のチケットの価格価値。差額通りには返金されない

一度の変更で、そのままフライトできれば問題ありませんが、さらに変更をかけようとすると損する可能性がでてきます。

”お得なトラベル・バウチャーと交換”の注意点

未使用のチケットをトラベル・バウチャーに交換すると、航空券の未使用運賃額に10%増額した2年間有効のチケットに変更してもらえるというもの。
これも注意が必要です。

注意点1*トラベル・バウチャーは即時発行されない

10%増額されるのはかなり魅力的ですが、申請して即時発行されるわけではありません。
申請して、カタール航空からバウチャーコードが送信されるのを待つ必要があります。
このコードが送信されるのが、いつになるのかはっきりしていません。
混んでいなければ1週間ほどで発行されるようですが、混んでいるとさらに待つ必要も。
10%増額されたバウチャーですぐに違うフライトを予約しようと考えていると、できない場合があります。

注意点2 * 本人しか利用できない

たとえば親のためにチケットを購入したものの、フライトがキャンセルになりバウチャーに変更したとします。
でもこのバウチャーは本人しか使用できないため、次に親が利用する日に使用するしかありません。
自分のために10%増額されたバウチャーを利用することはできません。

注意点3 * 2回に分けて利用できない

今回、帰国便がビジネスしか購入できなかったため、ビジネスを購入し総額19万590円となりました。
総額が高額になればなるほど、バウチャー10%増額は魅力です。
ただし、バウチャーは1度で使い切らなければならないため、使い切ろうとすると、同じ金額のチケットがない場合、さらに高額のチケットを購入する必要があります(ラウンジ利用料などに使用してもOK)。

“航空券の払い戻し"の注意点

「”手数料なし”で購入時に利用した支払い形式に返金」してもらえますが、「運賃・税金差額、その他条件が適用する場合がございます。」とあるように、全額戻ってこない可能性は高いです。

コロナ渦のためキャンセルを2度しましたが、毎回3,000円引かれて返金されていました。
また、予約変更した場合に、チケットの価値が下がった場合は、その価値の金額で精算されます。
前述した13万7,950円で購入し変更をかけたチケットに関しては、13万4,330円となり3,620円価値が下がりましたが、この3,620円に加え3,000円マイナスとなり、合計6,620円引かれて返金されました。
なお、最初にチケットを変更した際に出た「40円返金」については、返金されませんでした。
なお、その後、最初にチケットを変更した際にでた「40円」も別途返金されました。

全額返金されないことは、覚悟した方が良さそうです。



注意点は必要ですが、高額なチケットを全額損することにはならない、カタール航空の予約ポリシーはかなり魅力であることは間違いありません。



※2022年2月現在の情報です。
※「40円返金」について2022年4月に更新しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村