[マルタ]子連れにうれしい工夫がいっぱい!”マルタ国立水族館”行き方・見どころetc.
マルタのSt. Paul’s Bay地区にあるマルタ国立水族館(Malta National Aquarium)は、海を眼前に臨む開放的な場所にあり、主に地中海に生息する魚を見ることができる水族館です。
規模は大きくはありませんが、子連れの家族が楽しめるようさまざまな工夫が施されています。
行き方
<バスで>
・乗車の際、バスのシングルチケット2枚が必要な路線
X3
TD3
・乗車の際、バスのシングルチケット1枚が必要な路線
45
48
31
221
212
186
入場料
大人 : 13.9ユーロ
シニア:11.9ユーロ
こども(4〜12歳) : 7ユーロ
4歳未満 : 無料
事前にオンラインで購入すると若干の割引があります。
オープン時間
月曜日〜日曜日まで毎日営業
10:00〜18:00
(最終入場は17:30)
※2020年1月時点の情報です。
見ることのできる生物
ボラ、ハタ、カンパチなどマルタの西海岸線に生息する魚やバレッタ港、ゴゾ島・コミノ島周辺に生息する魚などが展示されています。
爬虫類と両生類のエリアもあります。
熱帯魚エリアも。
こどもも大人も楽しめるさまざまな工夫
こども用の海中トンネルがあったり、大人も通れる海中トンネルがあったりと、館内はいろいろと工夫が凝らされています。
こどもが見やすいように、基本的に水槽の前には階段が設置されています。
また、魚の名前や種類、生息地などがすぐに学べるように水槽の横には、魚の紹介画面が置かれています。
さらには、簡単なゲームができる機械が所々に置かれています。
レストラン
水族館を入って左手にレストランがあります。
キッズメニューもあるので、子連れには使いやすいレストランです。
カフェとしても利用可能です。
キッズパーク
水族館を出て右手に水中を模したキッズパークがあります。
滑り台やブランコなどがあります。
さっと見れば1時間もかからず見終わってしまう水族館ではありますが、子連れでマルタへきたけれど、こどもをどこに連れていけばいいのかわからない…という方は、訪れてみるといいかもしれません。