カサブランカ空港からマラケシュへの行き方

21/11/2018エリア情報

日本からモロッコへいらっしゃる方の多くがカサブランカ空港(ムハンマド5世国際空港)に到着することになるかと思います。

また、モロッコに来たからには、これぞモロッコ!が味わえるジャマ・エル・フナ広場やイブサンローランで有名なマジョレ庭園があるマラケシュを訪れる方も多いと思います。

そこで今回は、カサブランカ空港からマラケシュまでの行き方について紹介させていただきます。

カサブランカ空港からマラケシュまでの行き方は4通りになります。

 

列車で行く

最もオーソドックスな行き方となるのが、モロッコ国鉄ONCFを利用して行く方法です。

カサブランカ空港からCASA VOYAGEURS駅で乗り換え、マラケシュ駅まで行きます。
CASA VOYAGEURS駅で1時間ほど待たなければならないこと、また、CASA VOYAGEURS駅からの電車が遅れることが多々あるので、その点がデメリットではあります。

料金 :
<セミフレックスの場合>
オフピーク : DH87
スタンダード : DH110
ハイシーズン : DH130

時間 : 約3時間30分〜4時間

 

バスで行く

モロッコの信頼できるバス会社としては、CTMSurpuraToursがあります。
乗ってしまえば非常に楽ではありますが、残念ながらいずれのバス会社もカサブランカ空港からは運行していません。

いったん、列車でCASA VOYAGEURS駅まで行く必要があるのが面倒です。

バスの予約も可能ではありますが、飛行機の遅延の可能性や電車の遅延の可能性、入国審査で時間がかかることを考えると、当日にチケットを購入した方が安心でしょう。

料金 :  DH90〜DH130
※時間帯による

時間 : CASA VOYAGEURS駅から約3時間45分

 

飛行機で行く

カサブランカ空港からマラケシュのメラナ空港まで飛行機で行くことができます。

時間は約50分。

安い時期であれば、ロイヤル・エア・モロッコ(Royal Air Morocco )やエア・アラビア(Air Arabia)利用で往復1万円以下で行くことができます。

カタール航空利用でカサブランカ空港乗り継ぎでマラケシュ行きのチケットを持っている場合もメラナ空港着になります。

飛行機に乗れてしまえば早くて良いのですが、デメリットはカサブランカ空港での乗り継ぎがうまく行かない場合が多く、待ち時間が長いので、その待ち時間があれば、電車やバスでマラケシュに到着してしまうことがしばしばなことです…。

料金 : 6,000円くらい〜
※時期、航空会社による

時間 : 約1時間

 

タクシーを利用して行く

最も楽なのが、グランドタクシーまたはドライビングサービスを利用する方法でしょう。
一人での利用だと高くなりますが、人数が多い場合は安く仕上げることも可能です。

料金 : DH1600〜
※車1台の価格
※ツアー会社、タクシー会社による

時間 : 約4時間

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村