[2024年新版]モロッコの鉄道時間を調べるには?ONCFサイトで確認!

14/12/2018交通

モロッコの電車の時間を調べるには?

モロッコで鉄道を運営しているのはモロッコ鉄道会社のONCFという会社です。

モロッコの鉄道の時間を知りたい場合は、ONCFのサイトで調べることができます。

Chromeで自動翻訳設定にしていると、フランス語から日本語に翻訳されて表示されますがうまく検索できない場合があります。
こちらのサイトを利用する場合は自動翻訳にせず、「原文のページを表示」にしてください。

トップ画面で行き先・日時を入力

出発先と行き先、出発希望日を入力し、往復または片道を選択して検索ボタン(SEARCH)を押します。

以前は、このサイトで価格も確認できましたが、2023年12月現在、時間のみの確認となっています。

切符を購入する際の注意

カサブランカの空港に行く際の注意

カサブランカの空港に行きたい場合は、
「AEROPORT Med V」
を選択します。

マラケシュやラバト、フェズからカサブランカの空港(ムハンマド5世国際空港)に行く場合は、「L’oasis」または「CASA VOYAGEURS」で乗り換えることになります。

直通ではありませんのでご注意ください。

カサブランカ空港からマラケシュなどの街へ行く際の注意

カサブランカの空港(ムハンマド5世国際空港)からマラケシュやラバト、フェズへ行く場合は、「L’oasis」または「CASA VOYAGEURS」で乗り換えることになります。

直通ではありませんのでご注意ください。

カサブランカの空港からカサブランカ市内に行く際の注意

「L’oasis」または「CASA VOYAGEURS」または「CASA PORT」
で下車することになります。

宿泊する場所がどちらに近いか確認しておきましょう。

カサブランカの空港からラバト市内に行く際の注意

「RABAT AGDAL」または「RABAT VILLE」
で下車することになります。

宿泊する場所がどちらに近いか確認しておきましょう。

一等席と二等席の違い

一等席は一列が3席、二等席は一列が4席なので、二等席の方が幅が狭いです。
また、椅子が一等席の方がふかふかしています。
短距離であれば二等席でも問題ありませんが、長距離の場合は、一等席をおすすめします。

一等席

チケットは当日でも購入できる?

以前は全席指定ではなかったため、当日、駅の自動販売機、または窓口でチケットを購入できました。
しかし2018年の料金システムが改定になり、全席指定になったことにより、満席だった場合は当日では購入ができなくなりました
満席でない場合は、当日でも購入可能です。

決まった時間に電車に乗る必要がある場合は、前もって購入しておかないと乗れない場合があるので注意が必要です。

ただし、空港〜市内、市内〜空港間は、自由席なので当日でも購入可能です。

なお、駅の窓口では日本発行の国際クレジットカードが基本、利用できますが、駅にある自動販売機では同じく日本発行の国際クレジットカードだと利用できず購入できません
日本発行の国際クレジットカードだと利用できない場合もあるので、念のため、現金も用意しておくことをおすすめします、
自動販売機は空いていますが、窓口は並んで購入することがほとんどです。
当日、チケットを購入する場合は、チケット購入のための時間(最低でも15分〜30分ほど)を確保して駅に向かってください。

料金システムの改定で、払い戻しができるチケット、変更ができるチケットなどチケットの種類も増えています。
また、価格は

  • オフピーク
  • スタンダード
  • ハイシーズン

によって異なります。

季節による価格の違いの一例 (セミフレックス・セカンドクラスの場合)

 オフーシーズンスタンダードハイシーズン
カサブランカーマラケシュDH87DH110DH130
カサブランカーフェズDH92DH115DH138
ラバトーフェズDH68DH85DH102
ラバトーマラケシュDH111DH138DH166

この他、モロッコ人は、学生割引、団体割引なども使えるようになりました。
あまり細かいことにこだわりそうにないモロッコ人がどこまでこのチケットのシステムを把握するのか、甚だ疑問です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村