フェズの隠れた中華の名店!?おすすめレストラン「如家餐厅」

24/06/2019フェズ

モロッコは衣食住に非常に保守的な国です。
それゆえ、日本人にとってはエキゾチックな雰囲気を非常に感じることができる国ともいえます。

ただ最初のうちはそれも楽しいかと思うのですが、数日間モロッコで過ごす日本人の多くがモロッコに来て困るのが食です。
タジンやクスクスなどモロッコの料理は、日本人の舌にとても合いおいしくもあるのですが、モロッコにはほぼほぼ、モロッコ料理のお店しかありません。

日本にいれば当然のように和食の他、中華、イタリアンなど世界各国の料理を気軽に食べられる日本人。
モロッコ料理以外のものを食べられない状況を苦痛に感じる日本人は多くいます。
カサブランカやラバトなど都市圏に行けばお寿司などのお店もちらほら目にするようになりますが、フェズにいるとそういったお店を見つけることはかなり難しくなります。

そんな中、観光客の中でちょっとしたウワサになっているフェズの中華料理屋があります。

安くておいしい中華料理店

安くておいしいとうウワサになっている中華料理店、それがフェズのブージュルード門近くにある「Chez Maimonide」です。
観光客にとって嬉しい

  • 行くのにわかりやすい
  • 安い
  • おいしい

がそろっているお店です。

しかし、コロナ渦中において店が閉店。
もうあの味をモロッコで味わうことはできないのかと思い残念に思っていたところ、移転して「如家餐厅」という名前になって再開していました!

おすすめは水餃子

おすすめはDH58の水餃子です。
以前はDH50でしたが、値上げして、野菜、鶏肉、牛肉(DH68)、ラクダ(DH68)と中の具を選べるようになっていました。
ご飯はDH5。

中国人の家庭料理そのままの水餃子を楽しめます。
にんにくがきいたタレも美味。
油っこくない中華料理を食べたい人にピッタリです。

その他、炒めものなどもそろっています。
一品の量は、日本人の感覚でいうと2〜3人前はあるので、頼みすぎに注意しましょう。

またメニューについている唐辛子マーク3つは、辛いものが好きな人でも相当辛いと思います。
美味しいですが、辛いものが苦手な人はお気をつけください!

店内は食堂風

店内は以前はリヤド風の作りでしたが、現在は広々とした店内に。

お酒も飲める!

「濃い味の中華料理にはビールがほしい」という方も多いのではないでしょうか?
如家餐厅ではビールも提供しています。
イスラム教の国の観光地でビールを手軽に飲めるのも、ポイントのひとつです。

ブージュルード門からわず0分

とにかくわかりやすく、観光中に行きやすいのも魅力の「如家餐厅」。

フェズの観光の入り口となるブージュルード門を入ってすぐ右手にあります。
以前ここには、別の中華料理屋があったのですが、現在は「如家餐厅」になっています。

人気店でいつも混んでいます。
中国人観光客も多く訪れる「如家餐厅」。
本場の人も認める味なのではないでしょうか。

モロッコ料理に飽きた!違う料理が食べたい!と思ったときにとてもおすすめです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村