自分にも買いたい!モロッコ定番のお土産16

12/02/2019基本情報

旅の楽しみのひとつといえば、お土産の購入ですよね。
モロッコならではの、人気のお土産を紹介します。

バブーシュ

モロッコ土産人気NO.1といっても過言ではないのが、モロッコのスリッパ「バブーシュ」です。
先のとんがったもの、丸いもの、刺繍がされたもの、ビーズがついたものなどなどデザインは無限大。

デザインによって価格は変わってきますが、革製は一足DH100くらい〜、ビニール製品はDH20くらい〜。
安いと思ったら、それはビニール製です。
まとめて購入するとディスカウントしてくれるお店が多いでしょう。
日本で購入しようとすると一足3,000円以上はするので、バブーシュが欲しいと思っているなら、やはりモロッコで購入するのがおすすめです。

バブーシュには、外履き用と中履き用があり、外履き用には靴底に滑り止めがついています。

モロッカングラス

モロッコ人がミントティーを飲む際に、使うグラスです。
さまざまなデザインがあり、購入する際は迷ってしまうでしょう。

織物

現在でも機織り機を使ってつくられている織物。
大小さまざまなものがあります。
ストールに使用するのに便利な大きさだとDH100くらい〜、ベッドカバーやソファーカバーにも使えるくらいの大きさはDH300くらい〜。

アルガンオイル

日本でも芸能人が使用したことから、人気に火がついたアルガンオイル。
食用と美容用がありますが、お土産で購入する場合は、美容用を購入される方が多いかと思いますので、美容用を購入する際の注意点をあげておきます。

  1. 100%Argan Oil」または「100%Argania Spinosa Kernel Oil」と書かれているなど、純度が100%であることがわかるものを選ぶ
  2. 1gのアルガンオイルをとるのに、30倍の重さのアルガンの実が必要と言われています。安すぎるものは注意です。純度100%のアルガンオイルは、DH100で70mlくらいです。
  3. 色は、わずかに黄色がかった透明
  4. ガラス容器に入ったものを選ぶ(アルガンオイルを保存する際は、プラスチック製の容器はよくないといわれています)
  5. 酸化していると油っぽい匂いがします。臭くないか確かめましょう。

バラのオイル

アルガンオイルと並んで人気なのがバラのオイルです。
このバラのオイルは、カスバ街道沿いにあるダデスの谷、別名『バラの谷』のものが有名。
ダデスの谷では毎年5月初旬にピンクのバラ「ダマスクローズ」が咲き乱れ、それを地元の人たちが摘み取り、ローズウォーターやエッセンシャルオイルに加工します。
ダマスクローズは、アルガンオイルと同じくダマスクローズ50kgにつき4mLほどしかとれないという、大変、貴重なもの。
スキンケアやヘアケアに使えるほか、バラの優しい匂いがして、嗅覚からも癒してくれるオイルです。

オリーブオイル

健康に良いとされ、料理をする際に重宝するオリーブオイル。
日本で100%オリーブオイルを購入しようとするとかなり高いですが、モロッコでは、良質のオリーブオイルを安く手に入れることができます。
ただし、モロッコでも日本よりだいぶ安いとはいえ、良いオリーブオイルを購入しようとすれば、その分高くなります。

フェズ陶器

セラミック製の陶器に、フェズならではの模様が施されています。
フェズブルーといわれるブルーが使われているものが多いです。

フェズ刺繍

モロッコの伝統的な方法で、フェズならではの模様が刺繍された枕カバーやハンカチ、テーブルクロスなど。
全て手作りです。
陶器と同じく、フェズブルーといわれるブルーが使われているものが多いです。

同じ模様の刺繍、同じサイズとして売られている枕カバーでも、微妙に大きさが違っていたりするので、大きさを揃えたい場合は購入前に注意してください。

皮製品


フェズのタンネリでなめされた革で作られた皮製品。
カバン、クッションカバー、コートなどさまざまなものがあります。

革には、羊、牛、ラクダのものがあり、ラクダの革製品は、革が分厚くて価格も羊革や牛革製品より高くなります。

ちなみに、モロッコのカバンについているチャックは、かなりあてになりません。
できればチャックがついていないものをおすすめします。

革製クッションカバー

カラフルな入れ物にもクッションカバーにもなる革製品。
羊革製でシンプルなデザインはDH120くらい〜、ラクダの革のものや、刺繍が細かいものはDH700くらい〜。

かごバッグ

シンプルなものから、スパンコールで覆われたキラキラしたものなど、大小さまざまなかごバッグがあります。

パンかご

モロッコではパンが主食です。
家族大勢で食卓を囲んでタジンを食べるランチの時間や、夕方のお茶の時間にパンはかかせません。
集まった人たちみんなにパンが行き渡るように、パンは多めに用意します。
余ったパンを保存しておくかごです。
入れ物として使っても十分かわいいです。

ラグ

細かい模様が施されたラグは、床に敷いたり壁に飾ったりするだけで、一気におしゃれな部屋を演出できます。
大きさ、模様の細かさによって、価格は変わってきます。
DH300くらい〜。

 

モロッコワイン

おいしいと評判の「ECLIPSE」と「DOMADOMAINE DE SAFARO RESERVE」。価格はDH100前後。

イスラム教国ですが、モロッコでは、モロッコワインが作られています。
ローマ時代から作られているともいわれ、長い歴史をもつワインです。
ボトル1本、DH40くらい〜。
安い上に、飲みやすいワインです。

スパイス

スパイスも日本で購入するとかなり高いですが、モロッコはスパイスも激安。
サフラン、パプリカ、シナモン、ジンジャーパウダー…。
さまざまなスパイスが売られています。
こしょうは日本のものとちょっと違い、かなりスパイシーです。

ランプ

ちょっと持って帰るのが大変ですが、インテリアをグッとおしゃれにしてくれること間違いなしのランプもおすすめです。
可愛いデザインがそろっています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村