お米は?醤油は?モロッコで購入できる日本食の材料&調味料

01/12/2018モロッコ移住

モロッコで暮らしていると、当然ながら、日本で普通に料理をする際に使っていた材料がなかなか手に入りません。

例えば、

  • 肉の薄切り肉
  • 鶏ひき肉

日本にいたら、炒め物に便利なので購入頻度が多いもののひとつと思われる薄切り肉ですが、全く肉屋で見かけません。
必要であれば、塊の肉を買って自分で薄切りにすることになります。
ひき肉も牛肉とラム肉のひき肉は売っていますが、豚肉は当然のことながら、鶏ひき肉は売っていません。
必要であれば自分で細かくするしかありません。
ちなみに牛肉のひき肉には、香菜と香辛料がすでに入っています。

さらには、日本の調味料もほとんど手に入りません。

  • みそ
  • 鶏ガラスープの素
  • 顆粒だし
  • めんつゆ

などは手に入らず、モロッコに来て「ああ、日本ですごく使っていたのだなあ」と実感します。
そんな状態なので、モロッコで和食を作りたいなと思うと困難です。

必然的に、いろいろと日本から持ち込むことになるのですが、持って帰りたいものは無限にあるので、できればモロッコで調達できるのであれば調達したいものです。

 

モロッコで購入できる日本食の材料・調味料

お米

日本人として最も気になるのがお米ではないでしょうか。
モロッコにはさまざまな種類のお米が売られていますが、残念ながら日本米はモロッコでは手に入りません。

日本米に近いお米として在モロッコ日本人がよく購入しているのが「Arroz CIGALA 」です。通称「エビ米」。エビの写真がついているためそう呼ばれています。
オレンジ色、緑色パッケージのお米の長さが異なるものもありますが、日本米に近いのは赤のパッケージです。

日本米に近いですが、やはり日本米と比較すると水々しさがないように感じます。
ピラフなどにするには使い勝手がよいです。
時々、なぜか非常に匂いがキツイときがあり、個人的にはちょっと苦手です。

個人的に最も日本米に近いのではないかと思っているのが「Presto」の”Riz Medium”です。「Arroz CIGALA 」より水々しさがあります。

ちなみに、「Presto」にも青、オレンジ、黄色とお米の長さの違うお米がありますが、日本米に近いのは赤いパッケージです。

青の”Riz Long”はパサパサしているので、パエリアやカレー、ピラフ向きです。

醤油

キッコーマンの醤油が売っています。

一時、製法がハラルでなかったとのことで売られなくなりましたが、また売られ始めました。
以前は、通常版(500mlで約700円)の他に、グルテンフリー、刺身醤油が売られていましたが、現在確認できているのはグルテンフリー(150mlで約480円)のみです。
ただし通常版でも、ムスリム用にアルコールが出ないように醸造されているようで、日本の醤油と味がちょっと違います。

みりん

中国産ですが、みりんが売られています。
150mlで380円くらい。
これも、ムスリム用にアルコールが出ないように作られているようで、日本のみりんと味がちょっと違います。

米酢

中国産。
150mlで150円くらい。

モロッコではサラダや鶏肉の保存用などに酢を非常に使います。
基本、特に米酢を使わずともモロッコ産のお酢(500ml50円くらい)で代用できます。

わさび


チューブのわさびが売っています。
日本のパッケージに似ていますが、中国産です。
43g約260円。

うどん

300g約200円。

のり

10枚入り約400円。

カニカマ

モロッコ人大好きなカニカマ。
レストランでシーフードサラダを頼むと必ずといっていいほど入っています。
12本約350円(メーカーによる)。

しいたけ

しいたけを日本のものと言っていいのかは甚だ疑問ではありますが、「SHIITAKE」という名称で乾燥しいたけが売られています。
50g約400円。
こちらは中国から輸入されているものです。

ちなみに、日本でおなじみのしめじやえのきはモロッコでは手に入りません。
キノコがあるとすればマッシュルールームですが、モロッコの地元民が集うスークでは見たことがないので、マッシュルームも輸入物しかないのだと思います。

豆腐

ラバトやカサブランカでは以前から売られていたようですが、フェズでも最近売られ始めました。

日清の即席パスタ ←残念ながら現在発売をストップしたようです。

モロッコで手に入る「インドゥミ」というまずい袋の即席ラーメン。
「日清」の即席ラーメンが恋しいです。
ラーメンは売っていませんが、袋のパスタは売っています。

 

どこで手に入る?

日本食や調味料はモロッコ人の地元民が用を足すスーク(市場)やハヌートでは手に入りません。
モロッコにあるスーパーマーケットマルジャン、カルフールで手に入れることができます。

 

他にも、日本の調味料ではありませんが、

  • ごま油
  • オイスターソース

は安くはありませんが手に入れることができます。

春雨はモロッコ人も好んで使うので、ハヌートやスークで手に入れることができます。
お米は、日本米は売られていませんが、外米であれば簡単に手に入れることができます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村