2019年アフリカネイションズカップはモロッコ開催!?

02/12/2018Topics

2019年6月15日から7月13日まで開催される予定のアフリカネイションズカップ(CAN)。

アフリカネイションズカップ(CAN)はアフリカサッカー連盟(CAF)が主催する1957年に開始されたサッカーの国際試合で、アフリカ王者を決める2年に1回の大会です。
モロッコ、エジプト、カメルーンなどアフリカ大陸のナショナルチーム16チームが対戦。
優勝国にはコンフェデレーションズカップへの出場権が与えられます。

2019年の開催予定地はカメルーンでした。

しかし、アフリカサッカー連盟(CAF)は11月30日に理事会を開き、カメルーンから2019年アフリカネイションズカップ(CAN)のホスト権を剥奪することを決定したというニュースが流れました。

この決定は、アフリカサッカー連盟(CAF)からの最新の報告で、カメルーンがトーナメントを開催する準備ができていないことが明らかになったためくだされたとしています。

アフリカサッカー連盟(CAF)は今大会の別の開催国を任命する新しい入札プロセスを開始しますが、その中で有力視されているのがモロッコです。

すでに、カメルーン、マラウイ、コモロとの予選の試合を終え、カメルーンとの試合で2-0で勝利したモロッコは、2019年アフリカネイションズカップに出場することが決まっています。

開催が決まれば、サッカー大好き、サッカー観戦大好きなモロッコ人にとって明るいニュースとなるでしょう。

開催国は2018年12月31日までに決定されるとのこと。

2015年アフリカネイションズカップの開催予定地だったモロッコですが、エボラ出血熱の懸念で見送られているので、今度こそ、モロッコで開催されることを祈りたいものです!

参考:MOROCCO WORLD NEWS

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村