モロッコ人にお土産を渡す際に注意したいこと3

15/09/2018Topics

もしモロッコにお友達や家族がいてモロッコ人に日本からお土産を持って行こうと考えているなら注意が必要です。

豚肉のエキスが入っていないか注意!

モロッコ人はムスリムなので、豚肉は禁止です。
そして日本の多くの食料には、豚肉のエキスが入っています。
調味料だけでなくゼリーやチップスなど多くのお菓子にも入っています。

食料品を持って行く際には必ず材料の表示をチェックして「豚肉」が使われていないか確認してください。
表示が曖昧な場合は、それは避けた方が無難です。
豚肉が入った物を食べるということは、人によっては親の肉を食べたくらいの衝撃がある人もいるそうです。

また、衣食住には保守的なモロッコ。
初めて見る食べ物は怖々、口にします。
それはまるで、子供が嫌いな野菜を口にするときのようです!

その場で喜んでくれると思ってはいけない

モロッコ人は基本、くれた人の前でプレゼントを開けません。
隠れてコッソリ見るか、別れた後に開けて見ます。

日本人としてはその場でお土産を開けてもらいどんな表情をするのか見たいと思ってしまいますが、それはできれば望まない方がいいでしょう。
サッっと受け取ってそれで終わりにされても”喜んでいない”わけではありません。

使ってくれているところを見られないかもしれない

あげた物を使っているところを見たことがない、ということはよくあることです。
それがたとえ、「欲しい」と言われて買ってきたものであっても使わずに飾られていたりします。

ボロボロになってもなかなか物を捨てないモロッコ人。
きっと大事に保管しているのでしょう…。

 

お土産は日本との文化の差が出ることのひとつかもしれません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村