これだけ必要!モロッコ人との婚姻で必要となる手続き

30/08/2018婚姻手続き

手続き

モロッコ人と結婚するとさまざまな手続きがあります。
それぞれがとても面倒で、しかし面倒だからこそ、それらの必要書類や手順などをわかりやすく網羅していきたいと思っていますが、あまりにも住んでいる町やその時の状況によって手続きが異なってくるので、すでに一般的な情報として書けることがあまりないのでは…。と思ってきてしまっている状況です。

とはいえ、手続きの方法が異なっていても、やらなければならないことは同じです。
今回は、婚姻すると発生する手続きについてまとめたいと思います。

 

日本にモロッコ人が住む場合

・婚姻届け

・モロッコ人の日本での配偶者ビザ取得 :モロッコ人が日本に在留する資格です。

・モロッコ人の日本での在留カード取得 :ビザを取得できると、日本に中長期間在留する者(中長期在留者)であることを認定され交付されます。適法に在留する者であることを証明する「証明書」としての性格を有します。モロッコ人はいつでも持ち歩く必要があります。

・モロッコ側の婚姻手続(モロッコに対する報告的届出)

・ファミリーブック取得 :モロッコでの日本でいう「戸籍藤本」にあたります。こどもができた際にも追記が必要となります。

 

モロッコに日本人が住む場合

・婚姻手続き

・婚姻証明書取得

・日本側の婚姻手続(日本に対する報告的届出

・ファミリーブック取得 :モロッコでの日本でいう「戸籍藤本」にあたります。こどもができた際にも追記が必要となります。
また、モロッコの学校にこどもを入れる際に、学校に提出する書類を作成するのに必要になります。

・日本人のモロッコでの滞在ビザ取得 :日本人がモロッコに在留する資格です。

 

※2018年8月現在の情報です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村