アルヘシラスへ!タンジェ市内からタンジェ新港への行き方

19/05/2019エリア情報

モロッコ・タンジェとスペインは船で行き来することができます。
タンジェの旧港とスペインを行き来する場合は、スペインのタリファという町が起点になります。
タンジェの新港とスペインを行き来する場合は、スペインのアルヘシラスという町が起点になります。
安く行くならアルヘシラスから、タンジェの町から簡単に行くのであればタリファがおすすめです。

タンジェ市内からタンジェ旧港へは簡単に行くことができます。
タンジェのメディナから、遠くに望むことができ、歩いても10分ほど。
迷うことはないでしょう。

新港はちょっとタンジェ市内から離れています。
そのため、交通機関の利用が必要です。

 

タクシーでの行き方

最も簡単なのが、グランタクシーを利用して行く方法。
1台DH200。
新港は市外になるので、プチタクシーでは行けません。
グランタクシーを利用しましょう。
なお、グランタクシーはメーター制ではないので、乗る前にきちんと料金を確認しましょう。

 

バスでの行き方

最も安く行く方法がバスとなります。

タンジェの列車の駅前まで行く

まず、列車のタンジェ駅に行きます。
タンジェ駅は、タンジェのメディナからであればタクシーで10分ほど。約DH10です。
「ガレ タンジェ(Gare Tanger)」「トラン(Train)」といえば駅まで行ってくれます。

新港行きのバスを探す

駅前のHILTONホテルの前にバス停がありますので、ALSAと書かれたバスのLINE I 3番を探しましょう(13番ではないの注意。アルファベットの「I」の3番です)。
「Port Tanger Med」まで行きます。
ちなみに、ALSAはスペインのバス会社です。

新港行きのバスの時刻表

2019年5月現在、タンジェ駅前からの始発は6時25分から。
その後10分おきに出ています。

※最新の時刻表はこちらから確認ください。

ALSAのサイト

バス料金

DH7

※ALSAが最近値上げを発表したので、値上がる可能性あり。

バスに乗る

バスに乗って1時間ほどで到着。
バスはタンジェ新港前で停まりますが、直通バスではありませんので、降りる場所が不安な場合はあらかじめ運転手にタンジェ新港で降りたい旨を伝えておきましょう。

なお、バスを利用する場合は、時間に余裕をもってご利用ください。

また、タンジェはスペイン語、アラビア語が主流で、英語はあまり通じませんので、ご注意ください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村