ベストシーズンは?モロッコ観光におすすめの時期

25/08/2018基本情報

トドラ渓谷

モロッコは年中暑いと思われていますが、実は日本と同じように四季があります。
3月から5月頃が春、6月から8月頃が夏、9月から11月頃が秋、そして12月から2月頃までが冬となります。

<春:3月から5月頃>
最も過ごしやすい時です。
この時期には菜の花やラベンダーが至るところに咲き乱れ、普段は赤土が広がる景色が、まるでヨーロッパにいるかのようなのどか風景に変わります。
電車やバスでの移動が長くなりがちなモロッコの旅で、車窓からの景色を楽しむことができます。
昼間は3月まではまだまだダウンジャケットなどが必要ですが、4月を過ぎると30度近くになることもしばしばです。
朝晩の寒暖差が激しいのもこの時期です。
オリーブの花粉が飛ぶ時期なので、オリーブのアレルギーがある人はちょっと辛いかもしれません。

<夏:6月から8月頃>
まさにアフリカの夏がやってきます。
6月には35度くらいの日々が続き、7月を過ぎると40度を過ぎる日々が続きます。
日本と異なり湿気がないので、日陰に入ると温度ほどの暑さは感じませんが、陽に当たるとまさに焼けるように痛いです。
湿気がないためか、汗をかいても手や足などが汗でベトベトになることがありません。
帽子、日焼け止め、サングラスが必須の時期です。
タンクトップなどで手足をだすより、なるべく布で身体を覆った方が暑さを防げるでしょう。

<秋:9月から11月>
秋といっても、10月まではまだ35度近くまであり暑い日が続きます。ただ、夏ほどの暑さはないので、比較的過ごしやすい時期です。
11月からは雨季に入り、雨が多くなります。
1日中しとしとと降ることは珍しいですが、降ったり止んだりを繰り返します。

<冬:12月から2月頃>
寒くなります。ダウンジャケットが必須です。
昼間は汗をかくほどに暖かくなる日もありますが、陽を遮断する構造の建物のモロッコでは室内が凍えるように寒くなります。
アトラス山脈には雪が積もります。
砂漠などもかなり寒くなるので防寒具を忘れないようにしてください。
特に、朝晩は砂漠の砂が氷のように冷たくなるので裸足で歩くのは危険です!

個人的には、3月から6月が最も旅行に適した時期だと思います。
避けた方がいいのが11月から2月頃の雨季の時期です。
11月は最も雨が多く、12月から2月頃にはアトラス山脈では雪が降り砂漠までの道が通行止めになることもしばしば。
モロッコの旅の一番のハイライトである砂漠ツアーが中止になることも珍しくありません。

日本からの移動だけでも時間をとってしまうモロッコ旅行。
ぜひ、快適な時期を選んで旅してください。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ モロッコ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村