[要注意]モロッコでのサマータイム終了中止に伴うスマートフォンの時間設定
モロッコの現時点での状況
モロッコでは、2018年のサマータイム終了日は10月28日でしたが、その2日前にサマータイムが終了されることが中止になる発表がありました。
非常にややこしいのですが、つまり、モロッコでは通年、夏時間が採用されることになりました。
現在モロッコ各地では、「冬時間にしろ!」とのデモが各地で起こっています。
夏時間を採用したため、まだ7時半では陽も登っていません(冬時間で考えれば6時半)。
また、8時または8時半から始まる学校に行くとなるとまだ夜が明けたばかりになるため、11月初旬から学校の始まりを9時からにするよう政府からのお達しがありました。
そしてなにより、今回の1番の問題と思われるのが、スマートフォンの時計ではないでしょうか。
スマートフォンの時間設定問題
多くの人がスマートフォンの時間帯設定を自動にされているのではないでしょうか。
本来であれば、時差がある国に行っても自動的に時間がその国に合わせられるのですが、今回、急な変更のため当初の予定通りスマートフォンの時間が冬時間になってしまいました。
この時間帯が修正されたのが、10月28日から4日後の11月2日。
しかし、この時間帯も、時計を更新しないと冬時間のママになります。
モロッコの夏時間継続について知らない旅行者が、時計を更新しないままスマートフォンに示される冬時間を正としてしまった場合、1時間前の時間で動いてしまうことになります。
つまり、
14時に空港に到着していなければならない場合、スマートフォンが冬時間になっていると、14時に到着しても実際は15時だった、ということになるわけです。
そのため、電車や飛行機に乗り遅れる、ということが多発しております。
さらに一度、冬時間から夏時間にスマートフォンの時間が修正になった後、また冬時間になってしまったという話もあります。
スマートフォンの時計での混乱を避けるために
モロッコにいる間だけでも、
- スマートフォンの時間帯設定を自動ではなく手動に変更する
- スマートフォンの時計はあてにせず、腕時計などの時計で動く
などの対策をしてください。
ちなみに、スマートフォンの時計が正しい時間を示しているかは、日本との時差を確認してみくてださい。日本との時差が8時間になっていれば、正しい時間を示しています。
今回、スマートフォンの時計がうまく変更されなかったことによって、いかに自分がスマートフォンの時計に頼っていたかを思い知らされました。
全てスマートフォン頼みというのも考えものですね。