[季節別]これで安心!砂漠に必要な持ち物リスト

27/11/2018エリア情報

モロッコ旅行のハイライトとも言える砂漠への旅。
砂漠に滞在というと全く想像がつかないので、何をもって行ったら良いものか迷う方も多いかと思います。

ここでは、季節別に持っていった方が良いものを紹介します。

 

1年を通して持っていくと良いもの

カメラ(スマートフォン)

やっぱり、黄金に輝く砂漠は撮影したいですよね!

ジップロック

カメラやスマートフォンを砂から守るのにあると便利です。

ストール

砂よけに。頭、口を覆えるくらい大きなものが便利です。
髪や口の中が砂でガビガビになるのを防げます。
また、夏は日よけに、冬は防寒になります。

サングラス

砂よけに。
夏は日よけにもなります。
目の悪い方は、コンタクトは避けた方が良いですよ

砂漠の中にはお店はありません。
乾燥しているので喉が乾きます。多めに水を用意しましょう。

ウェットティッシュ

砂漠だけでなく、モロッコ旅行中、何かと役に立つはずです!

トイレットペーパー

砂漠だけでなく、モロッコ旅行中、何かと役に立つはずです!
トイレだけでなく、ちょっとしたところを拭きたい、という時にも役立ちます。

ビニール袋

参加されるツアーにもよりますが、基本、テント付近にゴミ箱が用意されています。
けれどゴミ箱がなかった時などのために小さな袋があると便利です。

タオル

参加されるツアーにもよりますが、テント付近にトイレ、洗面所がついています。
手を洗った後や、朝、顔を洗う際に。

電気

参加されるツアーにもよりますが、テント内には電気が通っています。
ただ、非常に弱い光なので、テントの中で物を書いたりしたい、というようなことがあれば別途、懐中電灯などを持っていかれることをおすすめします。

お菓子やお酒

砂漠で夕飯を食べた後は、ゆっくりタイム。
星空を見上げながらお茶をしたり、お酒を飲んだり。
または他の旅行者とお酒を飲みながら語ったり。
そんな時に砂漠では何も買えませんので、何も持っていかないと「あ!」ということになってしまいます。
ただし、あまり多く持って行っても消費できずに困りますのでお気をつけて。

また、ワインを持ち込む場合は、ワインオープナーもお忘れなく

サンダル

テント内を歩く際にあると便利です。

ただ、砂漠を歩く際にはあまり必要ありません。
冬は砂が冷たくてとてもではないけれどサンダルでは歩けないし、砂が暖かい夏は素足で歩けば良いためです(夏は熱くないか確認しましょう!)。

酔い止めの薬

起点となる町から砂漠まではかなりの距離を車で過ごすことになります。
車に酔いやすい方はもちろん、車に酔う可能性がある方も、酔い止めの薬をお持ちになることをおすすめします。

モバイルバッテリー

砂漠まで行くまでにも、スマートフフォンの電力を消耗します。
砂漠のテントでは十分な充電はできませんので、サンセットやサンライズの撮影をスマートフォンでしたい!といったときに電池切れにならないように、携帯しておくと便利です。

11月〜4月(冬〜春)に持っていくと良いもの

ダウンジャケット

寒い時期です。
暖かいダウンジャケットを持って行きましょう。

フリース

ダウンジャケットだけでは寒い時や、またはダウンだと暑い時に便利です。

12月後半〜2月(真冬)に持っていくと良いもの

ヒートテック上下

下もあった方が安心です。

手袋

凍るように寒いので手先が冷たくなります。

マフラーや厚手のネックウォーマー

寒さしのぎにあると安心です。

ぼうし

耳が冷たくなるので、耳を保護するのにあると安心です。

 

5月〜10月(夏から秋)に持っていくと良いもの

日焼け止め

モロッコの日差しは刺すように痛いです。
日焼け止めはしっかり塗りましょう。

虫刺されの薬

湿気がないせいか、日本ほど蚊はいませんが、刺されるとかゆみの強い大きな蚊がいます。
また、ベッドにダニがいることも。
虫刺されの薬を持っていると安心です。

ラッシュガード

肌寒くなったときにも、砂漠の灼熱の日射しを避けるのにも便利です。

 

 

 

 

砂漠ツアーはKarimTransportがおすすめです!

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村